日本の花 (ちくま新書) pdfダウンロード

日本の花 (ちくま新書)

柳 宗民 / 本

日本の花 (ちくま新書) pdfダウンロード - 柳 宗民による日本の花 (ちくま新書)は筑摩書房 (2006/3/7)によって公開されました。 これには227ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、4人の読者から4.2の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

日本の花 (ちくま新書) の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、日本の花 (ちくま新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : 日本の花 (ちくま新書)
作者 : 柳 宗民
ISBN-104480062882
発売日2006/3/7
カテゴリー本
ファイルサイズ22.4 (現在のサーバー速度は22.33 Mbpsです
日本の花 (ちくま新書) pdfダウンロード - 内容紹介梅、すみれ、あじさい、はぎ、ひがんばな─。日本の花は、健気で、可憐で、わびしげです。西洋の花と比べると、いささか地味ではありますが、四季の風情を感じさせる、しみじみとした美しさを漂わせています。春の花は朝霞がよく似合い、秋の花は夕焼けに映えるのです。本書では、いずれ劣らぬ個性派ぞろいの48の花について、それぞれの生い立ちと物語を紹介。街角や路地裏の花を見て、うっとりした気持ちになれるよう、あなたの心を耕します。あわせて、上手に咲かせるコツも教えます。内容(「BOOK」データベースより)梅、すみれ、あじさい、はぎ、ひがんばな―。日本の花は、可憐で、健気で、わびしげです。西洋の花と比べると、いささか地味ではありますが、四季の風情を感じさせる、しみじみとした美しさを漂わせています。春の花は朝霞がよく似合い、秋の花は夕焼けに映えるのです。本書では、いずれ劣らぬ個性派ぞろいの48の花について、それぞれの生い立ちと物語を紹介。街角や路地裏の花を見て、うっとりした気持ちになれるよう、あなたの心を耕します。あわせて、上手に咲かせるコツも教えます。著者について園芸研究家。1927年、民芸運動の創始者・柳宗悦の四男として京都市に生まれる。旧制暁星中卒。栃木県農業試験場助手、東京農業大学育種学研究所研究員などを経て独立。柳育種花園を経営するかたわら、執筆やテレビ・ラジオで活躍中。園芸文化協会評議員。著書に『柳宗民の雑草ノオト』『柳宗民の雑草ノオト2(いずれも毎日新聞社)、『ゼラニュームNHK趣味の園芸』など多数ある。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)柳/宗民 園芸研究家。1927年、民芸運動の創始者・柳宗悦の四男として京都市に生まれる。旧制暁星中学卒業、栃木県農業試験場助手、東京農業大学育種学研究所研究員などを経て独立。柳育種花園を経営するかたわら、執筆やテレビ・ラジオで活躍中。園芸文化協会評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー:
以下は、日本の花 (ちくま新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
著者は柳宗悦の四男に当たる人物。NHK『趣味の園芸』などで有名。本書は、日本の花48種を季節ごとに並べて解説したもの。すみれ、しらん、はなしょうぶ、あじさい、ふくじゅそう、ひいらぎなどが取り上げられている。一種につき4ページほどで、花の特徴や形態、日本での栽培の歴史、園芸種、手入れのコツといったあたりが語られる。栽培のコツは長年の経験に裏打ちされており、とてもわかりやすい。文章にやや難あり。写真ではなく、相田あずみさんによる絵が付いている。

0コメント

  • 1000 / 1000